公開日 2023年09月06日

更新日 2023年09月06日

 令和5年9月3日(日)に実施しました技能検定試験において、次のとおり不適切な事案が発生いたしました。

 受検者の方には大変ご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

 今後、再発防止に向け、より一層の確認作業を徹底してまいります。

 

1 概 要

 (1)試験日      令和5年9月3日(日)

 (2)職種・作業名  表装職種(表具作業)

 (3)等級       2級

 (4)対象者      1名

 (5)事案内容    

  愛媛県職業能力開発協会(以下、愛媛県協会)から、徳島県職業能力開発協会(以下、徳島県協会)に学科試験の

 実施依頼があった受検者について、愛媛県協会が誤って実技試験の問題を徳島県協会へ送付、徳島県協会におい

 ても確認が不十分であったことから、試験当日、学科試験の問題が配付できず、受検ができなかった。

 

2 これまでの対応と再発防止策

 ・徳島県協会と愛媛県協会で本人に直接謝罪を行うとともに、追試験の実施について、愛媛県と厚生労働省が協議

  を行っております。

 ・今後は、送付内容の確認項目を明確にするなどチェック体制を強化し、適切な業務執行に努めて参ります。

 

 

令和5年度技能検定試験における不適切事案について[PDF:145KB]

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード